So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の漢字 清水寺で2013年版を発表!選ばれたのは『輪』 理由は?【動画あり】 [ネタ]

スポンサードリンク

年末京都の清水寺で毎年発表される『今年の漢字』

2013年の今回選ばれたのは『輪』でした!

『今年の漢字』は毎年12月12日(漢字の日)に、日本漢字能力検定協会への応募で選ばれたものが発表されます。

2013年は『輪』ということで、みなさんもこれに選ばれた理由が色々と思い当たるのではないでしょうか?

今回は今年の漢字が『輪』に選ばれた理由についてまとめてみます!



『今年の漢字』は、その年の世相を表す漢字を1つ選んで発表されます。

このイベントは1995年から始まったもので、
主催をしているのは財団法人日本漢字能力検定協会です。

実はこの日本漢字能力検定協会は本部が京都にあります。

そのためか、『今年の漢字』の発表されるのは京都の清水寺です。


2013y12m12d_230025725.jpg




【『輪』に決まった理由はどうして?】

それでは2013年の今回、今年の漢字が『輪』に決まったのはいったい何故でしょうか?


日本漢字能力検定協会によれば、
今年は「日本中が『輪』になって歓喜に沸いた年だから」としています。

2013年と言えば「2020年のオリンピック」招致の成功が大きなニュースになりましたよね!

「日本中が『輪』になって歓喜」という理由もあるのでしょうが、
私は『輪』という漢字からオリンピックのシンボルマークを連想しました。


2013y12m12d_231440424.jpg


さらに「日本中が『輪』になって歓喜」というワードからは、
アベノミクス効果による景気の向上も連想されます。

みなさんは『輪』という漢字から何を思いましたか?



(引用:ANNnewsCH)




今回は2013年の『今年の漢字』についてまとめました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!




「じゃぱにーずトレンド」の現在までの人気記事ベスト3

①☆猫の島と呼ばれる青島ってどこ?行き方は?宿泊できる?【画像あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14

②☆七彩山 中国の秘境!場所はどこ?行き方は?【画像(写真)あり】☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26#more

③☆ボイジャー1号とは? 現在地や燃料はどうなっているの?☆
  http://japanese-trend.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。